有馬温泉の日帰り湯!金の湯と銀の湯を駐車場から行ってきました!

豊岡市の城崎温泉や淡路島の洲本温泉も有名ですが、兵庫の温泉といえば神戸の有馬温泉が有名ですね。 日本の三大温泉地にも選ばれ太閤・豊臣秀吉も愛したといわれる有馬温泉は六甲山の自然に囲まれた温泉街。 昔ながらの土地のため狭い坂道が入り組んだ風情が「関西の奥座敷」とも言われるそうな。 そんな有馬温泉を日帰りで楽しんできました。 2人で行って使った費用も載せ

続きを読む

神戸の結婚式場を厳選7選!海と山の両方おすすめをご紹介!

人生最大の一大イベントといえば結婚式。 女性が最も輝く瞬間ともいわれていますし、新郎からしたら花嫁の喜ぶ姿を見たい気持ちもありますね。 せっかくなら神戸特有の海や山を活かした式場を選びませんか? 今回は神戸にいくつもある結婚式場の中から海が見える式場と山から見下ろせる式場を厳選してみました。 神戸の海が見える結婚式場 古来より港町として栄えた神戸なので海が見え

続きを読む

加古川のグルメといえばかつめし!本家かつめし亭をご紹介!

大阪ならたこやき、仙台なら牛タン、高松ならうどんなど旅行の楽しみといえば旅先でのグルメですね! 兵庫県なら神戸牛が有名ですが、姫路のおでん、明石の明石焼きなどご当地B級グルメも多々あります。 今回なそんなB級グルメの一つ、加古川のかつめしを紹介します。 加古川のかつめしとは? 「かつめし」は加古川市周辺の名物メニュー。 なぜか兵庫県下でも周辺以外ではあまり見ら

続きを読む

姫路のフロマージュのカフェはセルフ?席札方式の注文の仕方は?

姫路にあるケーキショップ・フロマージュ。 現地では人気のお店でケーキもさることながらマカロンや菓子パン、イートインスペースで提供しているパフェも楽しめる人気のお店。 そうです。店内にカフェスペースがあるのでパフェだけじゃなくケーキもそのまま店内で食べることができます。 しかし…ちょっとほかのお店と注文の仕方が違っていました。 気付かな

続きを読む

神戸の雨でも遊べる観光スポット!電車で行けるおすすめ5選!

旅行を企画しているとウキウキしませんか? 観光スポットを厳選して初日はどこどこ、夜はここに行って翌日は帰りの便まで何時間あって~などなど。 でもせっかくの旅行当日に雨で予定していたプランが台無しになることもありますよね。 そんなガッカリな天気の時にも楽しめる観光地が神戸にあるのでしょうか? …ちゃんとあるんです! というわけで今回は雨の日でも楽しめる神戸の観光スポ

続きを読む

町田商店が明石に!家系ラーメン特徴の濃厚スープと玉ねぎが無料!

関東でラーメンを食べたならなら一度は口にしたことがある「家系ラーメン」。 横浜生まれの家系ラーメンですが、はまる人はその味を恋しく思いますよね。 でも残念ながら関西にはなかなか店舗がない…と思ったらありました。それも明石に。 そういうことで今回は明石にある家系ラーメン「町田商店」を紹介します。 町田商店はラーメンのチェーン店! 町田商店は株式会社ギフト

続きを読む