神戸で美味しいケーキは?オシャレで可愛い人気のおすすめカフェは?

阪神間にはたくさんのカフェ・ケーキ屋さんがあります。 神戸三宮にも絶品ケーキに出会えるお店もいたるところに点在してます。 そこで、私の味覚になりますが実際に食べて美味しかったお店を紹介します。 パティスリー トゥーストゥース 「PATISSRIE TOOTHTOOTH」 画像元:トゥーストゥース パティスリー トゥーストゥースは1997年にオープンした洋菓子

続きを読む

神戸から関空へ!船やバスなどタイプ別おすすめルートを紹介します!

関西から海外へは関西国際空港(関空)を利用します。 大阪湾の海の上にある国際空港ですが神戸から関空へはどうやって行くのか。 今回は電車・バス・船・タクシーを使った行き方とそれぞれのメリットデメリットなど実体験も含めて紹介します。 電車での行き方 電車の場合、関空には南海電鉄とJRの2つのルートがあります。 南海電鉄は南海電気鉄道の略。 主に大阪の南部

続きを読む

神戸のキーマカレー元町通り3丁目!メニューは1つだけ!値段は?場所は?

開港以来、ヒトとともにモノの入り異国文化が増えていった港町「神戸」 洋菓子やコーヒーが今や日常の嗜好品になった今日、様々なお店が立ち並んでいます。 そんな中気軽に食べに行ける価格帯の1つでもある「カレー」、そしてキーマカレー。 今回は元町駅にあるキーマカレー屋さん「元町通り3丁目」をご紹介します。 カレーの文化 その前にカレーの文化の紹介を。 な

続きを読む

神戸で夜景デートに行くならどこ?電車で行けるおすすめスポット3選!

神戸は異国情緒あふれる港町として有名ですが、日本三大夜景の一つとしても有名です。 2015年10月に実施された全国約4500人の夜景鑑賞士の投票では長崎、札幌とともに評価された実績があるほど。 そんな夜景を堪能するのに車がなくても電車で行ける神戸の夜景スポット3か所を紹介します。 六甲ガーデンテラス 出典:https://yakei.jp/japan

続きを読む

須磨水族館に駐車場はある?無料?有料?営業時間や入園料は?

神戸市にある水族館は地元の人だと一度は必ず行ったことのある名所です。 ただ子供だましな作りではなく、関西ローカルのテレビ番組でも正体不明な海洋生物は必ずといっていいほどこちらのスタッフに見てもらったり、学会に研究結果を発表したりしてるほど。 論文も発表してるみたいですよ。 今日はそんな神戸市にある「須磨水族園」を紹介します。 水族館ではなく、正式名称は水族園です

続きを読む

好古園の入場料や営業時間は?行き方は?ランチも楽しめる?

姫路の観光名所といえば姫路城が有名です。 実は海外から来た外国人観光客が兵庫県で一番行くスポットが姫路城だとか。 近年は大修理も済んで昼は純白。 夜はライトアップで観光客を迎えてくれる姫路城がやはり観光地として有名だそうですね。 私も行ってよかったとは思いましたし。綺麗だし。 でもそんな姫路城に行く時にはぜひ立ち寄って欲しいところがあります。 それが今回ご紹

続きを読む