2018年西宮花火大会の復活と再開の理由は青年会議所?

西宮花火大会が24年ぶりに開催されます。 近隣だと神戸市や芦屋市、姫路市と例年開催している地域が多くあるのに、なぜ西宮市では24年間も開催されなかったのでしょう。 今回は花火大会開催までに至る西宮の若者が起こしたプロジェクトの軌跡を追いかけました。 こちらも読まれてます。 https://hyogo-kanko.com/nishinomiya/miya-hanabi/ https://hy

続きを読む

復活の西宮花火大会!花火の数や無料スペース、有料席の値段はいくら?

24年ぶりに開催される西宮の花火大会。 自治体主導じゃなく青年会議所が主体となり企業やネットで協賛金を募り実現したというドラマ性もあり話題となっていますね。 その花火大会ですが、花火の数はいくつ打ちあがるのでしょうか。 また観覧に無料スペースや有料席はあるのでしょうか。 こちらも読まれてます。 https://hyogo-kanko.c

続きを読む

【2020年】再開した花火大会!西宮花火大会の日程と会場へのアクセスをご紹介!

夏の風物詩といえば花火大会! しかしほとんどが7月末から8月中旬に行われるので、8月が終わり、9月に入ってから花火大会ってやっているのでしょうか。 やってます。しかも2018年に復活した花火大会が! 今回は兵庫県西宮市で行われる「西宮花火大会2020」を紹介します。 こちらも読まれてます!良かったら読んでみてください!

続きを読む

西宮の秋祭りはいつ?にしのみや市民祭りの日程とアクセスをご紹介!

お祭りといえば夏のイメージが多いですね。 浴衣にうちわに花火大会とか。 しかし夏の暑さが和らぐ10月に秋祭りが開催される都市は全国的にも多くみられます。 今回は兵庫県西宮市で10月に開催される「市民祭り」の紹介です。 西宮の市民祭り 「にしのみや市民祭り」は一般社団法人の西宮青年会議所の青年3名が「西宮市に祭りを」という想いから起こされ

続きを読む

長田神社の祭りはいつ?秋の一大イベント長田まつりをご紹介!

昔から秋は豊作を祝って様々なところで秋祭りが開催されます。主に神社近辺ですが。 新年の初詣くらいしか神社に行かない人も多いと思いますが今回はそんな神社での秋祭りをご紹介します。 地元の人からは「長田さん」と慕われている神戸の長田神社(ながたじんじゃ)でも10月に例祭が行われます。 長田神社の長田まつり 長田まつりは神戸市長田区にある長田神社で行われるお祭りです。

続きを読む

【2020年】海神社の秋祭りの日程は?どんなお祭り?行き方は?

夏には須磨の海水浴場が大盛況の神戸でも秋には各地で秋祭りが行われます。 明石よりにある垂水という土地で行われる秋祭りはいつ、どこで行われるのでしょうか。 神戸垂水の秋祭り 山と海に挟まれた神戸は東西に発展していきました。 そんな神戸の西端、明石海峡大橋がある場所が垂水(たるみ)です。 ふもとには重要文化財にもなっている五色塚古墳(ごしきづかこふん)

続きを読む