淡路ONOKORO(オノコロ)の入場料金や閉園時間は?子連れで楽しめる?

淡路島の観光と言えば、海、魚というのが一般的なイメージです。 他には洲本市の温泉、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を祀る伊弉諾神宮をはじめとする国産み(くにうみ)神話なども有名ですが、やはり観光で一つ忘れてならないのが遊園地です。 全国区としてはあまり有名ではないかも知れませんが、淡路島には「淡路ワールドパークONOKORO(おのころ)」という遊園地があります。

続きを読む

明石の水族館トイレのある喫茶店へのアクセスは?女性限定で入店条件がある?

明石市で観光名所といえば明石公園に海の幸が並ぶ魚の棚、柿本人麻呂とゆかりのある柿本神社などさまざまあります。 明石の名称が使われている明石大橋もそうですね。 ですが、もう一つ素晴らしい名所があります。 規模は小さいですが、これは一見の価値ありです。 注意点は女性限定というところですかね。 明石にある喫茶店「ヒポポパパ」に水族館トイレがあります。

続きを読む

灘のけんか祭りの歴史は?開催はいつ?場所は?行き方は?

例祭とは神社の1年に1度行われる重要なお祭りのこと。 神社によって日程は異なりますが〇月〇日と決まっており、たいていの神社では盛大なイベントが行われます。 兵庫県姫路市にある松原八幡神社の例祭が地元で有名な「灘のけんか祭り」。 今回はその「灘のけんか祭り」を紹介していきます。 灘のけんか祭りの歴史は? 「灘のけんかまつり

続きを読む

西宮神社の宮水まつり!いつやるの?どんなことするの?写真も一緒にご紹介!

西宮神社は1月10日の十日えびすや福男選び、夏えびすなど有名なイベントや例祭が目白押しですが、 秋にもイベントがあります。 それが「宮水まつり」です。 西宮神社の宮水まつり 出典元:kabegamiphoto.com/ 西宮の宮水まつりは毎年10月の第1土曜日から翌日曜日の2日間にわたって行われるお祭りイベントです。 毎年秋頃から始

続きを読む