垂水の海神社の読み方はわたつみじんじゃ?イケメンふんどし祭りの日程は?

夏の熱帯夜と違って秋の夜は気温も穏やかで風が涼しく過ごしやすい季節です。 この快適に夜を過ごせる時期に秋祭りが盛んなのも伝統の一つだといえるでしょう。 神戸市垂水区にある海神社は「わたつみじんじゃ」と読みますが、地元では「かいじんじゃ」の呼び名で親しまれています。 今回はその「海神社」の秋祭りの日程、アクセスを紹介します。   海神社の秋祭りの概要 海神社の由来・歴

続きを読む

淡路ONOKORO(オノコロ)の入場料金や閉園時間は?子連れで楽しめる?

淡路島の観光と言えば、海、魚というのが一般的なイメージです。 他には洲本市の温泉、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を祀る伊弉諾神宮をはじめとする国産み(くにうみ)神話なども有名ですが、やはり観光で一つ忘れてならないのが遊園地です。 全国区としてはあまり有名ではないかも知れませんが、淡路島には「淡路ワールドパークONOKORO(おのころ)」という遊園地があります。

続きを読む

明石の水族館トイレのある喫茶店へのアクセスは?女性限定で入店条件がある?

明石市で観光名所といえば明石公園に海の幸が並ぶ魚の棚、柿本人麻呂とゆかりのある柿本神社などさまざまあります。 明石の名称が使われている明石大橋もそうですね。 ですが、もう一つ素晴らしい名所があります。 規模は小さいですが、これは一見の価値ありです。 注意点は女性限定というところですかね。 明石にある喫茶店「ヒポポパパ」に水族館トイレがあります。

続きを読む

灘のけんか祭りの歴史は?開催はいつ?場所は?行き方は?

例祭とは神社の1年に1度行われる重要なお祭りのこと。 神社によって日程は異なりますが〇月〇日と決まっており、たいていの神社では盛大なイベントが行われます。 兵庫県姫路市にある松原八幡神社の例祭が地元で有名な「灘のけんか祭り」。 今回はその「灘のけんか祭り」を紹介していきます。 灘のけんか祭りの歴史は? 「灘のけんかまつり

続きを読む

西宮神社の宮水まつり!いつやるの?どんなことするの?写真も一緒にご紹介!

西宮神社は1月10日の十日えびすや福男選び、夏えびすなど有名なイベントや例祭が目白押しですが、 秋にもイベントがあります。 それが「宮水まつり」です。 西宮神社の宮水まつり 出典元:kabegamiphoto.com/ 西宮の宮水まつりは毎年10月の第1土曜日から翌日曜日の2日間にわたって行われるお祭りイベントです。 毎年秋頃から始

続きを読む